予防歯科(歯周病)

予防歯科の重要性

予防歯科とは、虫歯や歯周病を定期的な来院によって未然に防ぎ、健康状態に保つ事です。当医院では、虫歯や歯周病の原因となる歯の表面や歯茎の溝の汚れを、専用の器械で取り除き磨き上げます。そうする事で歯の表面がツルツルになり、歯石も取れますので汚れが付きにくくなり、虫歯予防、歯周病予防になるのです。さらに口臭予防にもなります。これを定期的に続けていただくだけなのです。

歯周病は「サイレント・ディジーズ(静かに進行する病気)」と呼ばれ、自覚症状が出た時には、すでに手遅れ、抜くしかない、という場合が多いのが特徴です。もちろん、日々のブラッシングも重要ですが、それでは取りきれない歯石などを定期的に専門の器械で取るという事が重要になってくるのです。

定期的なメンテナンスがお口の中の健康を維持していくためにとても大切な事です。ご自分の口の中へ意識を向けてみて下さい。

年齢を重ねても自分の歯でおいしく食事をしませんか?

口は身体の入り口です。食事をおいしく食べるために、自分の歯で「噛む」と言う事は身体の大切な機能の一つです。もし歯が痛くて物が噛めなかったり、歯がグラグラしたり、歯が抜けて「噛む」力が弱いと、栄養がうまく吸収されなくなる事があります。

又、噛み合せが悪くなるので、肩こりや頭痛など、身体の他の部分に影響が出てきます。身体の健康診断を受けると同じで、あなの大切な身体の一部である「歯」を守るためにも、定期的なメンテナンスを受けてみませんか?

フッ素塗布
フッ素は歯に塗布することで、歯質を強化し、虫歯になりにくくするお薬です。
3DS
3DSはドラッグリテーナーとよばれるトレーを用いて、薬剤を歯面上に作用させます。細菌だけを除去する効果的な方法です。

一般歯科・小児歯科
予防歯科(歯周病)
義歯(入れ歯)

歯科衛生士・歯科助手募集

各種クレジットカード取り扱い

天神橋歯科クリニックでは、お支払いに各種クレジットカードがご利用になれます。

• VISAカード
  • DCカード