スペシャルケア

スペシャルケアとは

スペシャルケアは歯科衛生士による歯の集中ケアのことです。

毎日、隅々まで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所や汚れがたまりやすい所が出来てしまいます。歯の汚れを綺麗に落としきるのはそう簡単なものではありません。そこで、歯科医院で正しい歯の磨き方の指導を受けたり、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を受けることをおすすめします。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは?

PMTC1

チップ、ブラシ、カップなど様々な器具を使って、歯面を丁寧にクーリーニングしていきます。

PMTC2

フッ化物配合歯面研磨ペースト

PMTCとは、一言で言えば歯の治療ではなく、予防です。日々のブラッシングでは、どうしても落としきれないのがバイオフィルムです。

バイオフィルムとは強力な物質に覆われた細菌が、フィルム状に歯面に張り付いたものです。そのため物理的に破壊しない限り取り除けません。

そんなバイオフィルムに有効なのが「PMTC」です。PMTCは、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の表面から、歯と歯肉の境の溝の中(1〜3mmまで)のプラーク(細菌の塊)を、専用的な機械などを使って綺麗に取り除きます。ツルツルに磨かれた歯面は、プラークが付着しにくくなります。

バイオフィルムの形成

歯に取り付いた虫歯菌や歯周病菌は、歯の表面で増殖しバイオフィルムを形成します。このバイオフィルムは丈夫なバリアで、抗生物質や殺菌剤は中の菌まで届きません。

バイオフィルムフィルムの形成

お口の中の細菌を減少させ、プラークの再付着を防ぎます。
歯肉炎・歯周病予防
歯周病を減少させ、自分では掃除しにくい歯と歯肉の間の歯垢を除去します。
口臭予防
お口の中の菌の減少より、口臭も軽減します。

※つまりPMTCとは、お口の健康維持の為の環境づくりを目的とした、処置なのです。

デンタルドック

デンタルドックとは、お口の現状を確認するための精密な「歯の人間ドック」検査です。ほとんどの人は、年に1回の会社の定期健康診断や人間ドック等で検査されていますが、お口のことになると検査させている方は、ごく少数になります。

当医院では、デンタルドックを通じてあなたとご一緒にお口の現状や必要に応じた治療法の提案をさせていただきます。

デンタルドックの流れ

一般歯科・小児歯科
デンタルエステ
スペシャルケア
義歯(入れ歯)

歯科衛生士・歯科助手募集

キャンペーン情報

大人気のホワイトニング!

先着30名様!お得なキャンペーン実施中 詳しくはコチラ

各種クレジットカード取り扱い

天神橋歯科クリニックでは、お支払いに各種クレジットカードがご利用になれます。

• VISAカード
  • DCカード